top of page
  • 大橋旅館

北陸新幹線が延伸開業しました!

3/16に、北陸新幹線(長野経由)の金沢―敦賀間が、延伸開業しました!



主要駅間の最短所要時間と短縮時間は以下の通りです。


・東京ー福井: 2時間51分(33分短縮)

・長野ー福井: 1時間31分(34分短縮)

・長野ー敦賀: 1時間48分(48分短縮)



車で行くと長野から4時間以上かかる福井に、2時間以内で行けるとは驚きです。



当旅館にも、関西方面から遠征でお越しになる団体のお客様がいらっしゃいますが、今までは東海道新幹線で名古屋駅まで行き、特急しなのに乗り換えて長野駅まで来る、というルートが一般的でした。



新大阪駅から北陸経由で長野駅まで来るルートだと、今回の延伸に伴い、名古屋経由より30分程度所要時間が短縮されたようです。



ただし、料金は名古屋経由より4000円程度高いので、正直言って微妙ですね…



敦賀ー新大阪間の開業の見通しはまだ全く立っていないようですが、いち早く開業してもらいたいです。



閲覧数:3回

最新記事

すべて表示

長野で桜が開花しました🌸

長野地方気象台は4月8日、長野市で桜が開花したと発表しました🌸 平年より3日早く、これまでで最も早かった去年に比べると、11日遅い開花となりました。 今年は1・2月が超暖冬だったのに対して、3月が寒めだったこともあり、桜の開花日が平年値近くに戻りました。 去年の開花が3/28と早すぎたせいで、今年はえらい遅いなーと思いましたが、これでも平年より早いんですよね… 桜の開花日の平年値が次に更新された

今冬初の本格的な積雪となりました❗️

1/8は、今冬初の本格的な積雪となりました。遅すぎる冬の到来です。 長野市のアメダス(箱清水)では、18cmの積雪深を観測しましたが、当旅館がある地域は10cmを超える程度でした。 長野市のアメダスは、市街地北側の標高が少し高い地域にあるため、旅館周辺より積雪量が多いのは当然ですが、ここまで差があるとは驚きです。 今冬はかなりの暖冬傾向のため、今のところは降雪量が少ないですが、暖冬時は南岸低気圧に

Comentários


bottom of page