top of page
大橋旅館

屋外の自動販売機にタープテントを設置しました❗️

更新日:7月27日

最近の夏は毎年暑いですが、今年の夏もかなり暑くなりそうです…



コインランドリーの駐車場に設置している自動販売機ですが、晴れた日は日光を思い切り浴びて、結構唸っています。



電気代もかなりかかっていることでしょう。



暑さが厳しい日は冷蔵が追いつかず、異常ランプが点灯してしまうこともしばしばです。(メーカーに問い合わせたところ、屋外設置の自販機にはよくあることで、故障ではないそうです)

また、設置されている方角が西向きのため、夕方に西陽を浴び、売り切れ等の電気表示が非常に見づらくなります。



このような事態を解決するため、自販機設置3年目にしてようやく、屋根を導入することを決断しました。



とはいっても、業者に頼んで本格的な屋根を設置するとなると、かなり高額です。



そこで、個人で簡単に設置できるタープテントを導入することにしました!



まずは、自販機に覆い被さる椿の木を伐採することから始めました。



花が咲いている春はいい感じなのですが↓、



夏になり花が枯れた後は、葉が生い茂り放題です。

おまけに、葉はカイガラムシに寄生されていて白くなっているし、ツタも絡まっていて、見ていて気持ちの良いものではありませんでした。



前回半袖で植物を剪定し前腕がかぶれたことを教訓に、今回は長袖の上着を着て、タオルを首に巻き、さらに手袋の手首部分を輪ゴムで縛り、上半身の肌の露出部分が顔以外ないようにして作業に取り掛かりました。



とりあえず、自販機の横に脚立を置いて塀の上に飛び出た部分を剪定ハサミで切ってみましたが、キリがないと判断し、電動ノコギリで根こそぎ伐採することにしました。



その結果、思ったより簡単に切り倒すことができました。(片付けはかなり大変でした💦)

2本の木を伐採したことで、かなりスッキリしました!



さて、ここからタープテントを設置していきます。今回購入したのはこちらです。

海外製の2m×2mのタープテントです。

上部に風を通すベンチレーションがついていることと、脚を伸ばして高さをかなり高くできることが購入の決め手となりました。

楽天市場でクーポンを使用し、7,000円程度で購入できました。



2人で設営を開始し、30分程度で設置を完了しました。

2本の脚は、塀を乗り越えて旅館側(東側)にあります。



なぜこのようにしたかというと、西側の脚が駐車場の区画に被らないようにするため、また、万が一強風で飛ばされそうになった時、塀に引っ掛かって大事に至らずに済むからです。(そもそもこれより小さいタープテントは適したものがなく、こうするしかなかったというのが本音ですが😁)



一応、テントの両側を紐で固定しました。

北側はランドリーの鉄骨へ。


南側は花壇に生えた木に縛りつけました。



これで、よっぽどのことがない限りテントが飛んでいくことはないでしょう。



さらに、テントの脚には5kgの重りを2つずつ設置しました。重ねられるタイプです。



旅館側の土地と高さが違うため、コンクリートブロックを設置して高さを合わせました。



嵩上げしたおかげで、テントがあっても自販機がよく見えます。

車の激突防止のために、反射テープを貼り付けました。



自販機に激突して壊されるくらいなら、テントに激突してもらった方が助かります(笑)



旅館側の脚2本には、地面が土ということで付属のペグを打ったうえで、重りを置きました。

地面が平らではないため、脚が斜めっています😭



テントを設置したおかげで、多くのメリットがありました。


・自販機の唸りが減った

  →多分電気代が安くなる

・自販機本体が雨に濡れない

・購入者も雨に濡れない

・飲料補充時も雨に濡れない

・夕方でも電気表示がよく見える



タープテント、重り8つ、コンクリートブロック2つで合計1万円程度でした。結構安く済んだと思います。



本当は常設用ではないのですが、消耗品だと思って常設にしたいと思います。何年持つかな…

冬が一番心配ですが、長生きしてほしいです🙏



ちなみに、横に置いていたゴミ箱(正確にはリサイクルボックス)も大きなものに更新しました。



【BEFORE】


【AFTER】


今までは容積が小さかった(恐らく40L程度)ため、90Lのゴミ袋がかなり余っていました。



ゴミ箱が満タンになったと思って袋を持ち上げると、袋の半分程度しか溜まっていないということが当たり前でした。



今回70Lのものにしたことで、袋の余り部分がちょうど良い感じになりました。



本当は屋内用らしいですが、テントを設置したのでよしとします(^。^)



(館内にも導入しました)


ご覧の通り容器が半透明になっているため、ゴミがどれほど溜まったのかがフタを外さずとも分かりますし、捨てる人も分別しやすいらしいです。



目の前に立つと、分別表示が下側で分かりづらかったため、上部にテプラで印字したものを貼り付けました。ご利用の際は、分別をしっかり行っていただくようお願い申し上げます🙇‍♂️



値段は本体1つ+フタ1つで8,000円以上と、結構高かったです。(ゴミ箱がテントより高いなんて…😱)



まあ、こういう業務用品が高いのは定番ですよね。



ちなみに、こちらのゴミ箱を楽天市場で探している時に、サービスエリアにあるような金属製の屋外用ゴミ箱も売っていたのですが、目ん玉が飛び出るような金額でした。



過去最長の文章となりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

閲覧数:10回

最新記事

すべて表示
bottom of page